それって失礼だし

好きな人に意を決して告白するってのはいかにも青春の一ページって感じですが、そんなに美化しちゃいけないと思うんですね。なんでかと言えば、相手にとても失礼なことではないかと思うから。いやもちろん相手がどう思うかは人によるわけだけどね。
どの辺がいけないのか。まず、自分に好意を持ってくれている相手の告白を断るってのは、なかなか罪悪感のあることでしょう。そんなの感じるのおいらだけ? いやいやそんなことないよね。相手にそんな選択を迫っちゃってる時点で十分に失礼なわけですよ。もちろん幸いにも相手もこっちに好意を持っていてくれたなら話は別だけど、そうでないことの方がよくあるわけで。第一、意を決しての告白だなんて緊張した雰囲気じゃ、多少脈のある人だって引いちゃいます。
孫子が参考になるんですよ。いわく、戦って負けるやつは下の下。戦って勝ったやつも中。上と言えるやつは、勝ってから戦うんだと。それと同じでしょう。告白してから付き合いだそうとしている時点で中以下ということになります。誰の目にも相思相愛なことが明らかで、告白はあくまで儀式か確認、程度でないと相手に失礼じゃないかってことです。