私はワカメ

え? 講習は朝9時から夜9時まで? こりゃ消耗しそうだねえ。まあ今日は学科やって、ちょっとプールで基本動作を実習する程度なんだけどね。明日以降に比べればまだマシなのかも知れない。
学科で勉強する内容は、理系やってれば至極当然なことばっかりなのです。意外なこともあったけど。例えば深度が浅い方が深度を変えたときの気体の膨張率が大きいからむしろ肺損傷の危険が高まるとかね。そういうのを除けば、「鼻で息をするな」とか当たり前なお話しばっかり。
・・・と思っていたら。実際プールに入ってみるとその当たり前が全然できない。早い話、鼻はマスクで覆われているのに鼻で息をしようとしちゃう。疲れるわー。今日は1メートルくらいのプールの底で基本動作をしていただけで、プールの底に潜水するのなんていつもやっていることなんだけど、スクーバがあるといつまでも底にへばりついてられるのが新鮮。ええもう、海草になった気分でした。
それにしても海がきれいだった! 宝石に足を突っ込んだみたい。言ってみれば液化エメラルド。あしたはこの海に潜るのか。楽しみ〜。しかし7:50集合らしい。えー、今日より早いんか。