ところ変われば

品変わるとはいうけど、合宿の様相は混声の方とは全然違います。いや面白い。

食事
食前のあいさつは団員全員がそろってから「姿勢を正して。----いただきましょう!」「そうしましょう!」。これを無表情に言い切るのです。何回やっても吹き出してしまう(^^;)。食後はもちろん、「ごちそうさまでした!」「そうでした!」。ここの野菜は異様においしい。キュウリがズッキーニ並みの太さです。もちろんズッキーニはそれ以上に太い。そのキュウリが一本30円で買えてしまうから価値観ひっくり返ります。
普通、合唱団は合宿中に酒を飲むことはまずありません。声が出なくなるから。しかし俺達は飲む。そして遊んで夜更かしする。合間に歌ってます(笑)。昨夜はモノポリーで非情な食い合い、今日はUNOでさらに非情な食い合いです。団内特殊ルール、その名もUNO宇宙。負けポイントが累乗であっという間に天文学的な数字になるから宇宙です。そして、出されたカードと同一のカードなら順番を無視して割り込みができるので一瞬たりとも気が抜けません。16万点負けましたが何か?