みたくなかった夢

よくみるパターンの夢ってのは誰にでもあるんじゃないかと思います。おいらの場合は、「歯のぐらぐらになる/抜ける夢」。最悪。
先週はこれを2日連続でみちゃった。1回目は右上の奥歯、2回目は左上の奥歯。夢のストーリー自体は歯とはあまり関係がないんだけど、とりあえず歯がぐらついてヤな感じなのです。そして、最後にはごろっ! っと抜けちゃう。目覚めたときに、目覚めたことがこんな嬉しいことはありません。しかも2回目の時は、昨夜歯の抜ける夢を見たってことまでは夢の中でも覚えていて、「今度のぐらつきは本物か・・・」と思っているのです。夢の中にいるってことには気付かないのね。間抜けな話。それどころか、そのまま夢のストーリーが交錯してきて、「目覚めたけどやはりぐらついたまま」という夢に変化してしまった。これはもう本格的な悪夢。その後本当に目覚めたときは朝に感謝したものです。