Win-Winを目指す

議論する目的って何かと。議論とかは昔から好きな方で、以前は議論の最終ゴールは相手を論破することでした。ときには大声でまくし立てたり、逆に静かに聞いてるフリしながら相手の理論のほころびを確実に捕まえてたり。
しかしそのうち気付いたことが、論破は最終ゴールとしてあまり意味がないってこと。論破されたって、相手は納得なんかしてくれるわけはない。自分が言い込められたときのことを考えれば当然のことなんだけど。相手に不満を持たせて頑なにさせるだけのことなのね。これじゃこっちとしては相手を自分の考えに従わせるという目的を達成できていないので、結局こっちはloseってことになります。向こうも自分の意見を通せなかった以上はlose。Lose-Loseという最悪の結果になってしまうわけ。
じゃあどうしたいのか。最終目的は、相手にこちらの考えを納得してもらうことなんですね。論破から説得へ。お互いに新たな認識を得られてWin-Winというのこそが、議論の目指すゴールなんじゃないかと。これは、単に論破するよりもずっとエネルギーと知恵を要する作業ですよ。共感しつつ、こちらの論点を相手に加え、望む方向に持って行き、最終的にはこちらの言いたかったことを相手に言わせてしまう。そんな、それだけで一年分くらいのエネルギー使っちゃうからね。
というわけで、最近は議論を避けてます。