沈黙艦隊

演奏旅行に来るにあたって、なんか暇つぶしに読むものも持っていこうかなと選んだのがかわぐちかいじの『沈黙の艦隊』。名作ですな。でもまだ断片しか読んだことがなかったのでこれを機会に揃えようかとブックオフで文庫版を何巻か買ってきたのです。しかし高い! 16巻あるのに1冊400円。コミック版で揃えるよりも高くついたりします。
宿では練習したり会議したりだべったりとやることならいくらでもあるんだけど、ちょっとした暇で読み進めてしまって、持ってきた4冊はあっという間に終わってしまいました。まあ、筋が複雑なので何回か読み返さないと十分には理解できなさそうだけど。
日米軍事衝突・・・米太平洋艦隊全滅・・・米ソ同盟・・・熱すぎる。