日記の季節?

おいらの日記の場合、その日にあったことを書くというよりはその日思いついたことをどこかに書いておきたい、ぐらいの存在で、そういうヒトはきっと多いんじゃないかと思います。それを指して日記と呼んでいいのかはまた別として。そうすると、何のイベントも無かった日でも何も考えないということはないわけなので何かしら書けてしまうことになります。
人に聞くと、どこにも出歩かない日の方がいろいろと考えが浮かんで日記を書きまくってしまうそう。そういうもんなんだろうか? おいらの場合はむしろ逆。発想は日々の生活や体験の中から浮かんでくるので、街へ出ないと考えというのが出てこないのです。ということで、休暇というのはむしろ日記から疎くなる季節。じゃあ今年は外に出ないのかというとすでに予定でいっぱいなわけですが。