煙草はお好き?

嫌いです。
色形匂い概念存在過去未来関連事物すべてが嫌い。煙草の煙が一番嫌いなんだけど、燃えてない煙草にも汚らわしさを感じるし、吸い殻に比べたら腐った魚の方がよっぽど触りやすいな。煙浴びて、自分の服とか髪とか手指とかに匂いが付いたのもかなりイヤ。放射能で汚染されたくらいの嫌悪感感じます。
ところが最近幸せなのが、いま通っている大学がかなり分煙進んでいて、あまり煙に遭遇しないこと。それ以上に、喫煙率自体がずいぶん低い気がする。合唱団は混声の方も男声の方もほぼ0%だし。歌い手が吸うわけないじゃんと言うなかれ。前の大学の合唱団は男の半分弱が吸ってたし。やっぱり、喫煙率自体が9年前に比べて下がってきているってことなのかな。それとも、医大の喫煙率の高さを見ていたのかも知れない。