腐敗を乗り越えて

おとといから今朝にかけてぶっ続けで当直だと言うことに気付いていなかったおととい、「ちょっと行ってくる」ぐらいの気分で家を出たのでお味噌汁の鍋を出したままでした。今朝帰宅すると、鍋からは卵スープみたいな匂い。卵なんか入れてないんだけど。開けてみると・・・! 味噌汁一面を覆う、細かく波打った白いベールのような膜。なんだこいつは。よく目をこらすと・・・細かいレース状の網工になっています。こいつら、菌糸だ!
味噌汁ってこんなに激しく腐るのね。残念ながら投棄が決定します。まだ一膳分くらいはあったんだけどなあ・・・。
一人暮らしは腐敗との戦いなわけです。どんな食材もなかなかなくならないから、今まで思いもよらなかったものが腐る。炊飯器の中でご飯にカビが生えたり、パンにカビ、ミカンにカビ、チーズにカビ、洗濯機の中で腐る洗濯物。対抗手段は冷凍あるのみです。洗濯物には使えないんだよなー。