これは、アトピー?

「これは、恋?」だとか言うんならロマンチックなんですが。なんだかいろんなところがかゆいんです。これまで花粉症はあってもアトピー体質ということは全然なかったんですが、この5月頃からいろんなところがかゆいので掻きまくっていたら、掻きすぎて肌がアトピーみたいな鱗屑になってやんの。いや・・・アトピーみたいなんじゃなくて、アトピーそのものなんじゃないかと。だって、かゆい部位は膝の裏、肘の内側、首周り・・・おいおい、そのものではないか。
てことで、おいらはこの年でいきなりアトピーにいきなりかかってしまってしまったということにしましょう。アトピー性「皮膚炎」と呼ばれているわけだけど、少なくともかゆいのを我慢していれば皮膚には目に見える病変はできません。掻くからいろいろできるのね。これを、皮膚炎って呼んじゃっていいもんなのか。むしろ、かゆみを生じる神経病という観点で捉えた方がいいんじゃないの? というのが感想です。と思ったのも、ちょうど発症と同時期、風邪の治った直後にギラン・バレー症候群を思わせる四肢の脱力があったから。有髄神経の神経鞘が自己免疫で破壊される病気なわけですが、これと同時に発症したというのは興味深いと思うのです。皮膚生検してみたい人、いたら皮膚提供しますよ?