医賠責

交通事故にあって損害賠償を請求した場合、裁判に勝ったけど賠償金はとりっぱぐれ、ということはそんなにありません。自賠責があるので。同じように医療事故にあった場合も、賠償金をとりっぱぐれる心配はあまりありません。医賠責というのがあるので。医師賠償責任保険というやつです。保障額は、コースにもよるけれど1件1億円まで、年間3億円までと結構なスケール。これで保険金は4万円程度だから自動車保険よりも安い。件数は大して多くないけど、一回のダメージがすごいってことね。まあ、車両保険みたいな要素がないから比べようはないんだけど。
おいらも大学病院時代から加入していたんだけど、先月いっぱいで期限が切れてしまいました。大学のやつにはもう入れないから加入先を探していたら、医師協同組合がやってるやつを発見。こっちのが安いです。しまった。最初からこっちにしておけばよかった。問題は、今申し込んでも空白期間が3ヶ月できてしまうこと。げー。勘弁してくれー。