漂流教室

もう古典的名作だと思うけど、読む機会が全然なくて、やっと読破しました。面白い。これは面白い。異常な環境に放り出された子供達の人間模様ってのを深く突っ込んで描いてます。後のバトル・ロワイアルに通じるものがあるけど、漂流教室に比べたら全然浅い浅い。ただ、バトロイの作者もきっと漂流教室を読んだことがあるんじゃないかな、と思った。
で、読んでいて思ったのが、これを誰か映画化しないかなあってこと。今のCG技術があれば、怪虫だって未来人だって自由に動かせます。力のある監督がやれば、かなりすごいエンターテイメントになると思うな。R指定は確実、下手すりゃX指定だけど。
どうでもいいけど、最後にNASAが絡んでくるのはちょっとご都合主義が行きすぎてるように思うのはおいらだけだろうか?