正確な時計

おいらの周りにある時計は、どれも異常に正確です。おいらが神経質に時間あわせしてる訳じゃなくて、どれも何かしらの方法で自動的に時刻あわせしてくれるのです。だってまず、携帯電話はauだから、基地局にいつも時刻を同期してる。PCはタイムサーバでいつも自動調整させてる。ビデオはNHKの時報で自動設定。腕時計は電波時計
いつでも正確な時計が身近にあるようになったこと、これは文明史上でも有数の革命なんじゃないだろうか。いやその、原子時計だとかの機械的な正確さのことではなくて、自力で修正してくれるという意味で。いまさらクォーツのみの生活にもどれなんて言われたら、携帯電話のない生活に戻れと言われるくらいにショックでしょう。あ、まあ、その程度だと言っちゃえばそれまでだけど。