恋愛と自立

ありがちな話について自験例および症例報告からの考察を少々。
よくある話と言っちゃ何なのですが、恋愛で男の方が先に冷めてしまい、でも女の方が離れられなくて泥沼化するという事態。男の方が離れられないよりは、こっちの方が多いような気がします。(いかが?)
なんでこうなってしまうのか。やっぱり、男と女では恋愛との関わりが違うってことに尽きるんでしょうね。どこが違うって、相手への精神的依存度なんじゃないかな。例えば女の人が「最初は好きでもないどころか嫌いだったのに、何度もアタックされて付き合うようになってからは愛してます」ってなるのはよく聞くけど、男の場合そういう話はとてもレア。女性には「この人についてきます」的スイッチがあるのかもしれない。(つまり、男にしてみれば多少無理のあるアタックでも波状攻撃が効いてしまうことがあり得るのね。逆は難しいかも)
男としては、頼ってくれる女の子ってのはやはり魅力的です。最初は。で、次第に重くなってきます。そりゃあ精神的に依存されるのって疲れますから。でも女の子の方はすでに依存してしまっています。はい、冒頭の泥沼が完成しました。
どうすりゃいいのか、結論はもう出てますね。お互いが自立してること。自立して、尊敬しあっていること。これが恋愛が安定して存在できる条件と言うことになるのかな。