ピタゴラスイッチ

一部の人には最近話しまくっているけど、最近Sampoのはまり込んでいるのが「ピタゴラスイッチ」という教育番組です。いや、教育番組と言っちゃっていいのか・・・「教育テレビの番組」と言い直しておこうか。15分の、オムニバス形式の番組なんだけど、どのコーナーも新鮮な感動に満ちあふれています。とにかく、教育テレビが作ったとはとても思えないぶっとびっぷり。何かを教えようっていう意図は最初からなくて、「訳がわからないけど面白いモノ」で子供の知的好奇心を満たそうっていう方針なんでしょうな、きっと。
中でも、お気に入りは「アルゴリズム体操&行進」。ひとりでやってると何の意味もないただのお馬鹿な体操なんですが、ふたりでやると動きが噛み合わさってすごくお馬鹿な体操になるというやつです。これをいつもここからの二人が生真面目な顔をしておどるのがたまらなくおもしろい。ちょくちょく練習してます。
体操の振り付けは→ http://sidhes.hp.infoseek.co.jp/alg3.htm