マルチポストはなぜいけない

ネチケットのことをまとめていれば、まず必ず出てくるのが「マルチポスト禁止」なわけですが、なんでネチケット違反なのかについては十分理解されていないんじゃないだろうか。「資源の無駄遣い」「同じものを何度も読ませるな」と言われると確かにそれっぽいけど、テキストデータの資源消費なんて微々たるもんだし、掲示板をチェックしてれば旧書き込みは何度も目を通すことになるわけだから、こいつらは本質的な理由にはなりません。
思うに、本質的な理由はこれじゃないかな。マルチポストってのは大抵質問系の書き込みのことが多いわけだけど、

  • この掲示板(ML、ニュースグループ)だけでは解決しなさそうと言う不信感の表明であり、失礼。
  • ある場所で回答が出て解決しても、それを知らずに別の場所で回答をつけてしまう人がいるかもしれない。

この考え方で行くと、なかなか解決しないときに「ちょっと他のBBSでも聞いてみます」といって書きに行けばネチケット違反じゃないことになります。確かにそうでしょ?