2005-09-30から1日間の記事一覧

最後のあがきとも言う

「詩篇23番」「ミリヤムの歌」。やっぱり本気で練習すると一回の練習の中でもうまくなったことが実感できるんだよな。それがいい。 ミリヤムの歌はあさってのコンクールの課題曲。花婿と花嫁の心の悲しいすれ違いを、それぞれからの言葉で歌います。フィンラ…

MTD

scout探索アルゴリズムは確かに正しい結果を返しますね。うん。これは子ノードの評価値を場合分けして帰納的に証明できました。 さて、このscoutも効率のいいアルゴリズムだけどいまどきの実戦プログラムでは使われない。今使われてるったらやっぱりMTDです…

セキュリティ二元論

後期最初の講義でした。本当は一昨日からだったんだけど。担当の先生が教場に現れなかったから。学外の先生だし、きっと講義は10月からだと思いこんでたんだろうな。 「ネットワークセキュリティ基礎」。講師は企業から派遣された人。セキュリティ技術を「Al…

We shall overcome someday

ジャストシステム(徳島市)のワープロソフト「一太郎」などについて、松下電器産業が特許権を侵害されたとして製造差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決が30日、知的財産高裁であった。篠原勝美裁判長(同高裁所長)は、特許権侵害を認めソフトの製造・販…