2004-10-25から1日間の記事一覧

ご苦労様

情報科学概論:A。数千文字のレポート250人分だからな。採点遅くなったのも仕方ないでしょう。メール提出だから紙飛行機にして飛行距離採点もできないだろうし(笑)

言いません

復帰希望の元学指揮と集まって飲む。800円で紹興酒飲み放題。中国のお酒って紹興酒くらいしか知らないけど、三国志とか水滸伝の豪傑はああいう酒を飲んでたのかな? 悪酔いして大暴れする前に気分悪くなりそうだけど。 いろいろとすれちがいつつも経緯や心境…

結局難曲大冒険

『リグ・ヴェーダ』より「宇宙開闢の賛歌」。長い休符が多いので復帰して歌い出すときの音がわかりません。『手づくり諺』より「Your eyes」「Three Bonzes」。Bonzesのピチカートはリズムも音もテクニカル。リズムさえ合えば手が抜けてしまうだけに気合いが…

PADバンザイ再び

ソフトウェア構成論では動的計画法と貪欲アルゴリズム。動的計画法ってのはつまり表を作って効率的な探索をしましょうって言うアルゴリズム。貪欲ってのはできるだけ余裕を広く取ることで効率的に探索しようって言うアルゴリズムで、人工知能論でやったA*探…

そうかそう流れてるか

お店のレジで常備されてますよね、小銭の束。レジってお客さんから小銭も受け取っているのに小銭がそんなに足りなくなるのかな? こう考えればいいのか。消費者が銀行に小銭を預けることはあっても引き出すときは普通お札。銀行⇔消費者では小銭の流れは銀行…