2004-10-15から1日間の記事一覧

男同士だから

練習後に飲み屋に集まったのは、単に飲みたいからだけじゃない。時期幹事の人事を話し合うためでもあります。まあ、だいたい馬鹿話ばっかりしてたわけだけど、役職構成のスリム化とか、候補者の絞込みとかいろいろ話が進んだわけです。なんだかんだいって、…

速度指定の意味は

『Voice』より「くっきり」。歌いだしはテンポが46、途中から44に変わります。普通に考えたら、そんな細かい速度指定されたって違いがわかるわけありません。先生も、「おれは毎小節この程度は変化しちゃってるぜ」と。じゃあ意味はないのか。 しばらく歌っ…

一時停止違反

数学系の先生は講義に夢中になると止まらなくなって聞き手の理解スピードを超えて突っ走り始めるので危険です。板書を写して、それから理解しようとしても先生は説明しながら板書しているからかなうわけがない。一時停止を守って、「書くなら言うな、言うな…

これもホラー?

大場つぐみ・小畑健の『DEATH NOTE』。前から面白いと薦められて読もうと思っていたんだけど、この手のホラーものって表紙のおどろおどろしさからなんとなく読む気にならなくて手を出さずにいました。しかし、部室に無造作に置いてあったのです、3巻まで。あ…