ブクマタイトル改変という禁忌を犯したが、さて

はてブではブックマークした記事のタイトルがすべてのユーザーで共有されるし、それは新着・人気記事リストのタイトルにもなるので、基本的に改変はすべきでないとされていて、対象ページそのもののタイトルが未設定だった場合などに限るとされている。 エン…

イクラちゃん視点

マスオ ——————サケ科の壁—————— タイ子 カツオ タラオ ——————硬骨魚類の壁—————— サザエ ——————動物の壁—————— ワカメ ノリスケ ——————生物の壁—————— フネ ——————物体の壁—————— 波平 ——————海関連の壁—————— タマ

「科学も宗教の一種でしょ」問題について

「科学も宗教の一種でしょ」という残念な、とても残念な認識を僕は1ミリたりとて肯定するつもりはないのですが、かといって無条件に否定するつもりもないってのが今の立場です。どっちつかずですね。もう少し厳密に言いましょう。 人類にとって科学は宗教じゃ…

楽天カードの最速解約方法

楽天カードをなんとかして紛失します。なんとか所在を忘れ去ります。 紛失ダイヤル0120-86-6910に電話します。24時間対応。携帯電話からも無料。 なくしちゃいましたごめんなさいと悲しそうに言ってカード止めてもらいます。 「このまま解約お願いします」

Miix 2がきたので褒める

職場でMiix 2を支給されまして。艦これ専用端末だと思ってたんで電子会議用の端末として使うことになるとは思ってもみてなかったですね。いじってみての感想いってみましょう。 軽い。 タッチパネルの精度はしょぼい。初期のテキストサイズも“小”なのでタッ…

mixiのコードインジェクション騒動をたとえ話で説明する

石油王ミクシィ氏は可愛い一人娘を悪人の手から守るため、危機を知らせてくれた人には謝礼を出していました。 これまで「スリに遭いそう」「のぞきに遭いそう」のような通報を受けて実際に謝礼を出していましたが、今日はなんと「催眠術にかかったまま新宿歌…

抜き打ちテストのパラドックスとBitcoin

Bitcoinが価値を完全に失うXデーが存在するけどそれがいつだかは予測できないというのがなんだか抜き打ちテストのパラドックスに似ていると思った。抜き打ちテストのパラドックスとはあれのことです、「来週のどこかで抜き打ちテストをする」と教師が予告し…

日系パワハラのいわゆるブクマスパム問題の正しい突っ込み方

人気急上昇中のブログ「日系パワハラ」が、アクセス数を稼ぐためにはてなブックマーク上でランキング操作行為をしているのをtemtan氏が発見しました。通常であればこれは日系パワハラが大炎上し公式謝罪へという流れになりそうなところが、今回どうも様子が…

慣用句の解釈2題:「風上にも置けない」「気の置けない」

このネタすでに書いてるだろうか。でもチェックするのも面倒なのでこのまま書いてしまう。置けないつながりってわけじゃないんですが、この2つの慣用句、表現に納得がいかない2巨頭なんですね、僕の中で。 「気の置けない」 まず「気の置けない」。若者が誤…

フェルミ推定を問われたらこう答えたい

その具体的な奇問については“飛行機の中にいくつゴルフボールを積み込むことができるのか?”“マンハッタンにはいくつのガソリンスタンドがあるのか?”など。しかし、グーグルが奇問で行った「選抜」について分析をおこなったところ、まったく効果がないこと…

ぱちんこCRはてな村

たまにホッテントリ入りしてアホみたいなアクセスもらえた味が忘れられなくてはてな村民は猿みたいにブログ書き続けてしまうんだ。はてブまじパチンコやで。— ゆば大好き (@yuba) 2013, 6月 27CRはてな村はこんな感じです。 記事がツイートされたりブログで…

すいません

1本目書いてからいきなり飽きました。

意味のわかるオブジェクト指向(1) プログラミング言語は、巨大なシステムを開発するために進化してきた

プログラムは書けるけどオブジェクト指向がどうもよくわからないという人に オブジェクト指向の価値は多態性にある ことを理解してもらうためにこの連載を書きます。このことが理解できたら、次はデザインパターンに触れて多態性がいかに役立つかわかるよう…

パソコンのエラーは、本質的に難しい

PC初心者の人からよく聞かれる質問に「パソコンの出すエラーメッセージはなんであんなに理解不能なの?」というものがあります。 そういう質問に僕はこう答えることにしています。「それは、エラーメッセージを出しているソフト自身だって、うまくいかなかっ…

失敗公共事業e-Tax

オンライン確定申告「e-Tax」の利用を促すため国税庁が躍起になっています。アイドルを広報キャラクターに据えたり、利用者には控除を認めたり、関連証明書の提出まで免除したり、まさに「なりふり構わぬ」という言葉通りです。 e-Taxがどの程度不人気かを知…

プリンスホテル日教組集会拒否問題の本質

日教組の大会を、他の利用客の迷惑になるなどとしてプリンスホテルがキャンセルし、裁判所の利用させよとの命令も無視した問題について。 この問題で、ホテル側の行動が正しかったかどうかという観点からの議論は、問題の本質を見失っています。もちろん司法…

pipes!でRSSをもう一つ「専門家に聞く恋愛相談」

http://www.so-net.ne.jp/wedding/love/sunmarie/latest.html 「専門家に聞く恋愛相談」 このQ&Aサイトは,ライトな質問もあるけど,とんでもなくディープな相談がたくさん集まってておもしろいところです。 そして回答者もぶっちゃけていて,名問答がわんさ…

「看護婦」という呼び方

「看護師」という新しい呼称が導入されてから,あっという間に「看護婦」という言葉は姿を消しました。看護婦という言い方は,すでに「古い」印象を与える言葉になっており,かといって「看護師」もまだ据わりがよくない,いまはそんな時期かと思います。こ…

法、納得!どっとこむのレスポンスの早さ

法、納得!どっとこむ http://www.hou-nattoku.com/ に掲載されている法律相談は、質問が来てから答えが出るまでどのくらいの時間がかかるのか、興味がありました。 なぜなら、いつか自分がトラブルに巻き込まれたとき、このサイトが無料の質問先として役に…

理系のための恋愛論のRSSフィードを作った

Yahoo! Pipesはビジュアルプログラミングのいい練習になります。 今回、「理系のための恋愛論」 http://journal.mycom.co.jp/column/rikei/index.html のRSSフィードを、Pipesで勝手に作ってみました。 RSS http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id=MnzSk…

バーチャルアイドルは女性をターゲットにせよ

想像してみましょう。 もし合成歌唱ソフトの初音ミクが、歌手役のバーチャルアイドルとして新しいオリジナルキャラ初音ミクではなく、あの伊達杏子を起用していたら……! 萌える萌えない以前に「ふ、古……っ!」という印象が先立っちゃいますよ。男性の筆者と…

ついでに、一太郎にほしいスタイル機能

今回の論文は数式が入らないので、アウトライン機能を見込んで一太郎で作成中。文書の見た目は完全にTEXのjArticleだけど。遊びすぎだっつの。 しかし、文書の論理構造とビジュアルの分離という点では、一太郎のスタイル機能ではまだまだ、できないことがい…

EclipseにほしいJavaリファクタリング機能

もう十分すぎるくらい高機能なEclipseのリファクタリング機能ですが。 親クラスをフィールドに変換 フィールドを親クラスに変換(親子でのフィールド名衝突は自動解決) コードを「メソッドを抽出」するとき、メソッドの作成先は他クラスも指定できるように …

人をたやすく信じるな、というのは

人はみな疑ってかかれというのとは違うんです。 「この人の言うこと/することは何かおかしい」と気付く冷静な目を持てってことです。

prototype.jsを一カ所だけ修正してほしい

このはてなダイアリーでも使われているJavascriptライブラリのprototype.jsですが、Firebugを使っていると一点だけ困ることがあります。 Firebugはスクリプトがエラーを起こすとそこで必ず止まるんだけど、ちゃんとキャッチされるエラーでも止まるという悪い…

ギャル曽根のあれが心配

可愛くてスリムなのに大食い、のキャラで人気のギャル曽根。あの食べっぷりは演出ではなくて実際のものだそうですが。 「あんなに食べてお腹をこわさないのか?」「カロリーオーバーで肥満にならないのか?」 という心配については、どうも体質的に大丈夫ら…

こわれたクラリネット

ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない という歌詞には二通りの突っ込み方があります。 それは音が出ないんだろ! 黒鍵の音しかでないのかよ!!

平行移動だって変換行列で

以前、幾何計算はベクトルで考えるときれいにプログラミングできるというコツを書きました。 その続編として、図形のズームや回転、移動があるときには、ベクトルは必須ですよという話。 拡大縮小と回転には変換行列、これは習いましたね? これは高校の代数…

原発の安全な設置場所

地震はそんなに来ないはずだった日本海沿いで立て続けに大地震が来て、これはもうどこに原発を建てたらいいのかわからないですね。 天災は地震だけではないけど、最大の脅威を地震とすれば…… いま最も安全な建設地は、海上ですね。メガフロートまたは大型タ…

「機種変更」っておかしいよね

一般的に機種変更と呼ばれている行為、「機種変更」って呼ぶのは変ですよね。 実際に変更しているのは端末。端末を変えるのは機種を変えるときが多いんだけど、お気に入りの端末が全損したから同じ機種を買い直すってときもあり、それも機種変更と呼んじゃっ…